宮崎市ガルバリウム鋼板屋根とサイディング壁の塗装工事の様子をご紹介
工事着工の様子
まずは仮設足場の設置を行っていきます。
足場の設置は大体半日で建て終わりました。
足場の回りにメッシュシートを張り巡らせていますが、これは高圧洗浄の際にご近隣に水が飛ぶことを防止するためなどの飛び散り防止のために行っていきます。
高圧洗浄
まずは高圧洗浄です。
洗浄はカビや汚れ、ほこりを洗い流し、塗料との密着を高めるためにとても重要な工程になります。
コーキング補修
次に外壁のコーキング補修を行っていきます。
既存のコーキングは割れが発生しており、内部に水を侵入させており、コーキングとしての機能をほとんど
果たしておりませんでした。
補修は写真の通り「撤去⇀接着剤→充填抑え込み」を行っていきました。
外壁塗装工事
それではいよいよ色を付けていく工程に入ります。
今回使用した塗料はSK化研の「スーパーセラタイトF」を塗装していきました。
この塗料は樹脂塗料では1番高い耐久性のある塗料になっており、紫外線から長い間、外壁の表面を守ります。
屋根塗装工事の様子
次に屋根塗装中の様子です。
今回使用されているのは今はやりのガルバリウム鋼板と呼ばれる屋根塗料になっております。
ガルバリウム鋼板は塗装工事は必要ないと思われている方も少なくありませんが、しかし実は
ガルバリウム鋼板も塗装工事が必要な屋根材になります。
段差の部分の塗り残しがないようにまず、段差溝から塗っていき平部分を塗装していきます。
こちらはKFケミカルと呼ばれる「セミフロンルーフ」を使用していきました。
付帯部塗装
最後に付帯部分の塗装工事をご紹介していきます。
雨樋や軒天ウッドデッキなどの細かい部分の塗装工事になっていきます。
使用する塗料はそれぞれ専用の塗料を使用していきました。
工事の様子は以上になります!
一体そのような完成になったのか!!
是非合わせてご覧ください!!