鹿児島市坂之上にて外壁塗膜が一部剥がれた部分の処理の様子
鹿児島県鹿児島市坂之上にて屋根・外壁塗装工事を行いました!
先日まで雨が続きなかなか工事に入れない日々が続いて今いたが、ようやく晴れの日がやってきて
工事が進みんでおります。工事着工をお待ちいただいている方々、雨で現地調査が延期になっていた方々
お待たせして申し訳ございませんでした。随時対応しておりますのでよろしくお願いします。
それでは今回行った塗装工事中の様子をご紹介していきます。
仮設足場設置の様子
まずは仮設足場の設置を行っていきます。
塗装工事の着工はまず仮設足場の設置から行っています。
今回の仮設足場の設置は近隣と建物の距離が非常に近かったですが、しっかりと設置が完了しました。
鹿児島の場合2階建てが多く近隣との距離が狭い住宅街が多いですので仮設足場設置の際に近隣の方へ
ご協力いただくこともありますが、しっかりと問題なく設置することができます。
高圧洗浄
設置が完了したら実際に作業をおこなっていきます。
まずは高圧洗浄で屋根から外壁の高圧洗浄を行っていきました。
火山灰や外壁に付着している汚れやカビをキレイに洗い流していきます。
洗浄が終わるとしっかりと屋根・壁の乾燥を行っています。
天候によって数日明けることもあります。
コーキング補修
今回は外壁の間にコーキングが施工してありましたので、コーキングの補修も塗装工事に合わせて行っていきます。
劣化したまま放置していると、雨漏れの原因になってしまうこともありますので注意が必要です。
しっかりと塗装工事と合わせて補修を行いましょう。
一番左が補修前の既存の様子です。
コーキング部分が黒くて分かりにくいですが、割れが発生しておりコーキング自体の劣化が見受けられてました。
下地処理
次に既存の塗膜が一部剥がれている部分が見受けられましたので一部塗膜の処理を行いました。
外壁、屋根の塗膜が一部剥がれていた部分が見受けられましたので
ところどころ塗膜を剥がしていきました。
そのまま施工を行っていくと後々不具合につながりますのでしっかりと補修を行っていきました。
今回の工事の紹介は以上になります。
次回は実際に塗料は使用して屋根・外壁に塗装を行っていく工程の紹介です。
お楽しみに!